コロナ状況下で「名古屋においでよ!」とは申し上げにくいですが……

2020/07/28 ブログ

こんにちは、広小路キッチンマツヤ代表の鈴木です。

2020年の春から続く新型コロナウィルス(COVID-19)の感染と蔓延が夏を迎えた7月においても第2波といいますか再燃といいますか、一度は収まりを見せたものの再度発生しており、しかも春頃を超える勢いすら見せているという憂慮が続いております。

 

 

 

今回の波は幸いにも……と申し上げて良いとは思いませんが……春頃に比べればお亡くなりになられる方の数が少ない状況でして、おそらく高齢者の方々が自衛の知識を習得されたり、関連施設の対策が進んだりといった環境改善の賜物なのであろうと推測致します。

 

ただ、20代、30代といった方々のほとんどが軽症もしくは無症状ということから「感染してもたいしたことないじゃん!」「若者は平気!」といった考えに至ることもあり、緊急事態宣言時のような緊張感は随分薄れているものとも推測致します。実際のところ、名古屋の繁華街においても深夜の時間帯ではほとんどの方がマスクなしで街を闊歩している姿を目にします。

 

 

 

あくまで個人の暴論かもしれませんが、例えば家族などと同居していない一人暮らしで、日常生活では特に寄り道もせず、自宅と職場か学校との往復ばかり。職場や学校でも人との接触はあまり多くなくて、接触する際にはマスクを着用して「三密」は避けている……といった生活パターンの若い方でしたら、感染しても確かにたいしたことないでしょう。人との濃厚接触さえ避けられるのであれば、その一人が感染しても軽症もしくは無症状で過ぎていき、気がついたら、あるいは気がつくこともなく治癒してしまうのでしょう。

 

しかし、軽症や無症状ということは即ち自覚がない訳ですから、今の、その状態を「感染していない」と判断してはいけないと思います。症状が出ていない今の状態でも「感染しているかもしれない」と考えるべきでして、だからこそ『他の人に感染させない』ための対策をご自身がきちんとしなくてはならず、むしろそれこそが感染対策なのだと考えます。「感染しているかもしれない」と思うだけで行動は随分変わるでしょう(もちろん、そもそも若い方が感染したとして100%重症化しない、死亡しない理由はどこにもありません。今のところ結果としてそう見えているだけです。26歳の若い力士が亡くなられたことを忘れてはいけません)。

 

これが全員漏れなくきちんとできれば今の感染者数増加など1~2週間後には収束し、いずれ終息へと向かうのですが、「全員漏れなく」なんてできる訳ないですよね。1クラス30名とか50名の教室でも学級委員の言うことを聞かない、先生の言うことを守らない生徒が必ず何名かいるのですから、それが大人になったらさらに言うこと聞かなくなりますよ。(苦笑)

 

 

 

なので、全体として自粛しようね、という流れになってしまうのでしょう。

詳細の知識に乏しい人や理解しない人へ向けて、わかりやすく「みんなで自粛」という形になるのでしょう。

 

 

 

他人と接しないことが対策の根本ですから、自粛ムードが高まれば、おのずと移動の基本が「ファミリー」になってきます。ここで言うファミリーとは家族の他に「同居している人」という意味合いが含まれます。

 

接待を強みにしているマツヤにとっては正に逆風。その逆風が春からずっと吹いている状況です。6月頃の一時的な収束(に見えた)状況においてもご来店が回復したとはとても言えず、本音を申せば今現在も赤字続きであります。

 

 

 

そんなマツヤでもファミリー向けのサービスは様々にありまして、以下に列挙します。

 

 

1.そもそも洋食レストラン
平日は伏見界隈のサラリーパーソンがメインのお客様になることから豊富なアルコースや一品料理をご用意して、居酒屋のようにご利用いただいておりますが、そもそもレストランですから、味噌かつ・とんテキ・ハンバーグ・エビフライといった、名古屋名物「なごやめし」を含む洋食メニューはふんだんにあります。定食にしたり、ライス&赤だしだけにしたり、あるいはライスだけにしたりと、いろいろな組み合わせでお食事できます。

 

2.コインパーキング等ご利用で300円のお値引き
オフィス街のど真ん中という立地から駐車場のご用意はありませんが、どこでもコインパーキングや公共の駐車場をご利用いただき、当日の駐車券または領収書をお会計時にご提示いただきますとマツヤ独自に300円のお値引きをしております。「どこでも」ですから全国「どこでも」です。例えば東京や大阪の駅前パーキングに駐車され、新幹線で名古屋へお越しになった場合、そのパーキングの駐車券をご提示いただくこともできます。パーク&ライド推進の観点より駐車場をマツヤ周辺に限定していません。ただし、これによりコインパーキング等と提携している訳ではありませんので、お値引きした300円を元手に駐車場代をお支払いください。

 

3.衛星管理も問題なし
適時窓を開けるといった換気を行いますが、当店のエアコンは換気機能がありますので通常の状態でも換気が行われています。入口には手洗い消毒を置いておりますので、ご来店されたらまずは消毒をお願い致します。ホールスタッフはマスクを着用しており、レジは飛沫防止シートでお客様とスタッフを区分けしています。また、一品料理をご注文された場合には取り分け用のトングとお箸をご用意致します。元よりテーブル間隔は広くとられていますが、さらに隣同士になるべくならないようお席へご案内しております。

 

4.期間限定!休日のみ使えるクーポン
グルメサイト「食べログ」と「ぐるなび」に、休日限定の「お代金15%OFFクーポン」を発行しております。スマホ等の画面でクーポンをお見せいただくだけで使えます。上記1.2.とあわせて休日はどうぞマツヤをご利用くださいませ。お一人様2000円以上のご飲食が対象となります。また、マツヤ専用アプリに無料登録されている方に限り、このクーポンは曜日を問わずご利用いただけます。期間限定ですので、ご利用の際は事前にご確認ください。

 

◆マツヤ専用アプリ
http://www.kitchen-matsuya-nagoya.com/ よりダウンロードできます。

◆マツヤのご予約は「カンタンWEB予約」から。
https://yoyaku.toreta.in/matsuya/#/